ストレートネックとは?
皆さん、
「ストレートネック」って聞いたことありますか?
簡単にいうと、ネーミングの通り首の骨(頚椎)が真っ直ぐになってしまうことなのです。
そんな馬鹿な。。。と思う方もいるかと思いますがほんとなんです
さて、少しストレートネックについ説明していきましょう。
本来首の骨(頚椎)はゆるやかに湾曲しているのですが、その湾曲が失われ真っ直ぐになってしまうことを指します。
頚椎の湾曲は、荷重負担や衝撃をクッションのようにうまく分散させるようになっていて、この湾曲が失われると荷重負担や衝撃が分散されずに直に負荷がかかってしまいます。
☆頭の重さは?
だいたい何キロくらいかご存知ですか?
頭の重さは、約5~6キロと言われています。ふ~んと思う方もいらっしゃると思いますので他の物で例えると、
・ボーリングの球11ポンド
・米5㎏
・500ml入りのペットボトル10本分
これらの重さを、細~い首の骨(頚椎)の上に乗せて生活をしているのです
皆さんに想像していただきたいのですが、頭をボーリング球と考えてください。
その球を上に垂直に持ち上げたとします。この状態なら球を支えられます。
そのままその球を少し前に傾けてみましょう。どうです?きついですよね
少しの傾きでも首や身体にはものすごく負担がかかってきてしまうのです。
☆原因・症状
現代では非常に増えてきているストレートネック。はたして原因はなんでしょうか?
主な原因としては、長時間のデスクワークや、最近多くなっている「スマホ症候群」。
その時の「姿勢」が首に負担をかけてしまっているのです。普段の姿勢を思いだしてみてください。
背中を丸めて頭を前に出して座っていませんか?携帯やスマホを下で見ていませんか?
どれも首や肩、腰まで痛くなります。
これらの姿勢を、毎日長時間続けていると大変つらい思いをすることに。。。。。
様々な症状が出てきてしまいます。
・首肩こり、腰痛、頭痛、めまい、吐き気、眼精疲労、自律神経失調症、うつ病、上が向きづらい、などなど。。
ストレートネックは、首だけの問題だけではなく全身の歪みが関わっているということは覚えておいて下さい
☆自己チェックの方法
①まず、壁に背中をつけて姿勢を正して立つ。
②顎を引いた状態で後頭部が壁に接するかどうか確認してください。
※この時、後頭部が壁に接していない、もしくは強引に後ろへ反らさないと接しない方はストレートネックの可能性が高い。
東急東横線 学芸大学駅 徒歩1分
「頭痛、肩こり、腰痛など根本的症状から
リラクゼーション、小顔までお任せ」
学芸大学カイロプラクティック~林整体院~
http://www.gakudai-chiro.com